Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//北西医師とのランチ座談会

お知らせ

北西医師とのランチ座談会

この会の主旨は・・・
アーユルヴェーダセラピストは、サロンを運営していくにあたり、いろいろと戸惑うことや悩みが絶えないのですが、それはアーユルヴェーダの知識自体が医療的な部分を取り扱うことが多いところにあるのではないか・・・ということで、医師を交えお互いの問題を共有して、少しずつでも解決していきたいという想いでこの会は開催されました。



この会では、様々な意見が交わされたのですが、大事なことを少しまとめておきます。
一番大切なところとして、アーユルヴェーダに限らず補完代替医療・統合医療と言われるものに携わる私たちが念頭に置いておかなければならないことは、「お客様が西洋医学の病院に行く機会を奪わないこと。」
様々な選択肢があることが大切で、どれか1つという話にしてはいけないということをお互いに確認しました。

次に、私たちアーユルヴェーダセラピストにとっていいお知らせとしては、
アジア健康構想(内閣官房健康・医療戦略室)から出ている基本方針に、アーユルヴェーダという文言が入ったこと。
「漢方、中医、アーユルヴェーダ等、アジアにおいて伝統を持つ健康 へのアプローチは、病気の予防や健康増進といった未病対策と共通の側面を持ち、科学的根拠の確立、安全性の確保等に取り組み、近代西洋医学による治療 と組み合わせることで富士山型のヘルスケアを実現し、疾病の予防やヘルスケ アサービスを支えるものとして、アジアから世界に発信することが出来る可能 性がある。」
その他にも、お客様に喜ばれることと合わせて、リスク管理を考えていくことについて勉強しました。

当日参加されたセラピストさんたちからは、このようにセラピスト同士がつながれる場があるといいと全員から意見を頂きました。これからも、アーユルヴェーダが皆さまの健康管理・予防医学の1つの選択肢として選ばれるように、アーユルヴェーダが大好きなセラピストが集まって発信していきたいと思います。


**********ここからは、募集要項************************
ランチをしながら気軽に北西先生とお話しできる場にしたいと考えております。



北西先生は、守口市のきたにし耳鼻咽喉科院長で、現在アーユルヴェーダ学会理事長です。現代医療だけではなく、『代替補完医療』『伝統医学』『統合医療』の力をあわせて、治療にあたられています。医師や薬が「病気を治す」ことだけに目を向けず、病気自体が、さらには患者さんの「身体が自ら治る」ことが大切だと考えておられ、少しでも治療の役に立つことであればと、アーユルヴェーダだけでなく、様々な代替補完医療につながることを日々勉強されている先生です。
----------------
対象:アーユルヴェーダセラピスト

日時:2019年11月21日(木)11~15時頃(目安)
*終わりの時間は、参加者人数や相談内容によって前後します。
*開場:10:30~
場所:大阪市福島区鷺洲3丁目
*詳細は参加者にお知らせします。
*最寄り駅まで新大阪駅から20分、大阪梅田駅から10分程度
*最寄り駅:阪神本線 野田駅から徒歩約5分
大阪メトロ千日前線 野田阪神駅から徒歩約6分
参加費:3,600円(昼食代含)(当日現金払い)
*昼食をご自身で用意される方は、参加費3,000円。
*キャンセル料は頂きませんが、参加できなくなった場合は、速やかにご連絡をお願いいたします。
ただし、前日・当日キャンセルはお弁当分のキャンセル料のみ頂きます。
************
募集〆切:11月18日(月)
申込み方法:このメールに、参加希望と氏名、昼食要・不要をご返信ください。
*事前にご相談したいこと、取り上げて欲しいことなどありましたら、合わせてお知らせください。
*準備の関係上、早めに参加表明頂けると大変助かります。
----------------

内容
・アーユルヴェーダをはじめとする補完代替医療や統合医療において知っておきたいこと(北西先生)
・セラピスト関連法規(中村)
・ご相談やお悩み(全員)

昼食
ブッダボール弁当(850円のもの)
*カラフルな野菜に発芽玄米と良質なたんぱく質の多い食品・スーパーフードを組み合わせた
究極の菜食丼。肉や魚は一切使わず、オーダーすれば乳製品を抜くこともできます。

お問合せ先:ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
アーユルヴェーダサロン・アーカーシャ 中村 美由紀
info@ayurakasah.com
050-7123-6906

----------------------------------------------------------
あなただけに合う極上なひとときをお届けいたします。
大阪・東京サロン共に駅から徒歩5分のオアシス、アーカーシャ

ブログ筆者:中村 美由紀
アーユルヴェーダ・セラピスト
アーユルヴェーダ・カタリスト*
*カタリストCatalistとは・・・触媒という意味。化学反応を速める力。
アーユルヴェーダが広まっていく世界の触媒でありたい。ヒト・モノ・コトの化学反応を触媒します。

大阪サロン:大阪府大阪市福島区鷺洲町3丁目
東京サロン:東京都渋谷区笹塚1丁目

TEL:050-7123-6906
----------------------------------------------------------

ブログ一覧