Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//一生もののアーユルヴェーダ(受講生の声)

ブログ

一生もののアーユルヴェーダ(受講生の声)

本格的にアーユルヴェーダをお伝えし始めてから半年。リケジョで生命科学を大学院まで行って勉強してきた私が伝える意味もあるのかなと思っています。

受講生からも嬉しいお声を頂き、少しまとめてみました。

おおむね良好(自分で言うか・・・(笑))で満足いただける講座としてスタートしております。アーユルヴェーダが初めての人は初めての方のために、学び直しの方には少し突っ込んだ内容に・・・と学ばれる方に合わせてオーダーメードな講座になってきています。

半年お伝えしてみて、やっぱりアーユルヴェーダは面白いし、生命である私たちはどんな人でも知っている方が絶対有利な知識であることと改めて思っています。

どう必要なのか、どのように日常に活かせるのか?遠い難しい学問ではないのです。まずはその認識からお伝えしています。

-------------------------
受講生の声

遠くはなれた気候も違う土地で生まれたアーユルヴェーダがどの様に日本人に適しているのかを、疑問に思うところが少しあったのですが、この世界に存在する全てのものに当てはまるものだということを、改めて考え直しました。生物化学を学んでいらっしゃった先生だからこその解説も伺えて納得でした。
学び直しということだったのですが、この入門講座は考えていたよりずっと有益で楽しい時間でした。アーユルヴェーダへの興味がより深くなりました。
社会情勢もあり、オンラインでの入門講座でしたが、本当は実習や一緒に実習する方との親睦を深める意味では、対面での講座がより楽しいだろうなと感じました。又内容が違う講座を期待しております。ありがとうございました!(兵庫県F.K.さま)


アーユルヴェーダの本を読んでも範囲が広すぎてどこから手をつけていのか分かりませんでした。
今回中村先生により一から手ほどきを受け、お話しする内容にとても興奮しながらお聞きしました。『アーユルヴェーダ』はなんと奥深いのでしょう!
聞きしに勝るとはこの事かと、本当に興味深くお教えいただいてよかったです。
中村先生の熱さも伝わってきました!私が本をさらりと読んだだけではどこから手をつけて良いのかわからないのも納得です。
そしてその概要は『生命科学』
生命の取り扱い方を理論的に説明してくれる人生の取り説。自分の取り扱いが分かれば人生がうまくいくアーユルヴェーダで自分を知ると人生がうまくいく!ということがわかるありがたい太古の叡智でした。(大阪府H.N.さま)


5000年の歴史…アーユルヴェーダの奥が深過ぎて何から手をつけたら良いかわからな過ぎたので〇〇さんに誘っていただき、受講させていただきました。
初日は緊張していましたが、中村先生の話し方や、説明してくださる内容が優しくて、安心して授業を受けることができました!
アーユルヴェーダの定義と目的を教わってとてつもなく広い意味も、今すぐできるセルフケもアーユルヴェーダで、全てが繋がってるんだなと感じました。
中村先生、ありがとうございました😊 アーユルヴェーダ入門講座、楽しく受講できました。理解が遅いところも受け止めて下さって、ありがたかったです!これからも、テキスト読み直しながら忘れないようにお仕事に役立てたいと思います。(奈良県I.K.さま)

ブログ一覧